「え!〇〇ちゃんも〇〇くんのこと好きなの!?」 友情も壊さずに恋愛するにはどうすればいい?

こんにちは、ぴぴです

 

今回は

 

友達と好きな人が被った時の

行動

 

について

 

お話したいと思います

 

f:id:pipikoi:20210322195729j:image

 

「〇〇ちゃんと好きな人が

    被ってしまった…」

 

「もしかしたら

    もう仲良く出来なくなるかも…」

 

 

なんて不安を募らせていませんか?

 

 

「好きになる」というのは

意図的ではなく

自然とそうなってしまうもの。

 

 

 

だからこそ友達と被ったら

どうすることもできず辛いですよね

 

 

でも大丈夫!!

 

 

この記事を読めば

 

好きな人も友達も失うことなく

いい方向にもっていけます!

 

 

 

そして

被ったから

諦めなきゃ…

と思っていませんか?

 

f:id:pipikoi:20210322195846j:image

 

諦めなくていいんです!

 

 

友達とも上手くいくか

不安になるのも

とても気持ち分かります

 

 

私も実際

好きな人が被ってしまった時

1人で焦りまくってました

 

 

焦って何も出来なかったので

あの時こうしておけばよかったな

なんて

後悔しています…

 

 

あなたにはそんな後悔

してほしくないです!

 

 

被ってしまった時

どう行動すればいいか

 

 

ということを知っておけば

結果がどうであれ

いい恋愛になると思います!

 

 

逆に知らないと

 

「私〇〇くんと

   付き合うことになった」

 

f:id:pipikoi:20210322200027p:image

 

なんてことになり

 

 

「あれ、なんか気まずい…」

 

f:id:pipikoi:20210322200110j:image

 

なんて

友達との関係も

悪化してしまうかも…

 

 

なんでも話せる友達

 

いつも一緒にいる友達

 

気が合う友達

 

だからこそ友達と

「好きな人が被る」

なんてことは珍しいことではありません

 

 

 

先程もお伝えしたように

「諦めた方がいいのかな…」

なんて思わなくていいんです

 

 

では

どのようにすれば

友情も壊さずに恋愛できるか

ご紹介しますね

 

 

とことん話し合う

 

f:id:pipikoi:20210322200237j:image

 

友達と好きな人が

被ってしまったら

なかなか言いづらいもの…

 

 

しかし

仲が良い友達ほど

気持ちを隠し続けるのは大変です

 


思い切って

友達に打ち明けて

とことん話し合ってみましょう

 

 

友情も大切にしたいと

思うのであれば

 

友達の人間性を信じて

下手に隠さず

真摯な態度をとる事

 

 

長い目で見ると

二人の友情の維持には

必要不可欠になってきますよ

 

 

 

 
自分の心を顧みる

 

f:id:pipikoi:20210322200422p:image


何かアクションを起こす前に

 

一度冷静になって

自分の気持ちを

じっくりと顧みる時間を

持つこと

 

とても大切なプロセスです

 

 

なぜなら

自分では認めたくなくても

友達と好きな人が被ったのは

偶然ではなく

 

 

人のものを欲しがる心理や

友達への対抗心といった

不純な動機が隠れている

場合もあるからです

 

 

もし友達が

好きな人だからという

不衆な心理で同じ人のことが

気になっているだけだとしたら

 

 

一歩間違うと

友情も愛情も

同時になくしかねないので

注意が必要です

 

 

好きな人の判断に委ねてみる

 

f:id:pipikoi:20210322200632p:image

 

友達と好きな人が

被った時の選択としては

 

 

自分の気持ちに

正直に振る舞うのか

 

または

 

諦めるのか

 

が大きな決断の

分かれ目になります

 


ですが

ここで忘れてはならないのが

友達とあなたの気持ちも大切ですが

それ以上に大切なのが

 

2人が好きになった

相手の気持ち

 

です。

 

仮に自分の方が友達よりも

その人に対する気持ちが強い

あなたが思っていたとしても

 

好きな人が友達を選ぶなら

あなたは諦めるほか

どうしようもないですよね

 

 

逆に、

友達の方がその人にふさわしいと

あなたが思っていても

 

 

もしかすると相手は

あなたを選ぶなんてことも

あるでしょう。

 


なので

まずはあなたと友達2人が

 

 

好きな人の選択を一番に尊重

 

 

してそれを

謙虚に受け止めることが大事です

 

 

 

堂々とした態度で!

 

f:id:pipikoi:20210322200800j:image

 

好きな人が被った友達とは

多少気まづさはありますが

 

お互いに遠慮していては

余計にぎくしゃくした

雰囲気になり

なにもいいことはありません

 

 

なので

恋愛以外では

普段通りに振る舞って

 

お互いに気を遣いすぎない

 

という事も大切なのです

 

 

正々堂々としている方が

気分だっていいですものね!

 

 

逆に

好きな人と友達の関係に

敏感になりすぎて

 

 

他の人を巻き込んで

裏工作的なことを始めたりすると

自分で自分の品位を下げてしまう

ことにもなるので要注意です

 

 

 

はじめにもお伝えしましたが

恋愛は

 

「好きになるのやめよう」

 

と思って簡単に

気持ちを整理すること

できないものです

 

f:id:pipikoi:20210322200853j:image


自分の気持ちに

向き合ってみることや

 

 

正直に友達に打ち明けたりする

ことで

 

恋愛も友情も

どちらもいい方向にむかうのです

 


好きな人にも友達にも

自分を偽って恋愛をするのと

正々堂々と恋愛をするのでは

 

 

堂々としていた方が

いい結果であろうとなかろうと

気持ちは

すっきりしますものね

 

 

 

ぜひ実践して

好きな人とも友達とも

いい関係を保ちながら

素敵な恋愛をしてくださいね ♪

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます!

 

 

この記事がためになった!

と思われた方は

 

いいね / コメント / ブックマーク

 

よろしくお願いします ♪